しすぷろじぇくと

晴れパの人

(最終235位)亀+対面構築(パオパモ構築)【S5シングル】【ポケモンSV】

初めまして『しすちゃんねる』です。
今回はポケモンSVシーズン5で使用した構築の紹介をしていきます。
結果はRASIS(235位/レート2018)
が解禁された最初のシーズンで皆さん試行錯誤していたかと思います。
その中でも今回もレート2000乗せることができたので及第点でした。

パーティ紹介

コータス   初手誘導

ハバタクカミ 特殊アタッカー

パオジアン  物理アタッカー

ミミッキュ  流し要員

パーモット  詰め要員

カイリュー  じめんの一貫切り、キノコのほうし対策

コンセプト

どんな相手に対しても再現性(作業化)の高い構築を目指す。

今回はこの2匹を主軸とした構築に晴れ要素を組み込んだパーティになっています。
①初手で暴れてから終盤さいきのいのりで再度パオジアンで暴れる
②物理受けが多い相手には晴れ選出で特殊方面で攻める
③耐久してくるポケモン拘束カイリューでハメる
この3パターンが基本の戦い方となっています。

基本選出

①とりあえず困ったときの選出

初手パオジアンでフェアリーテラスを切ることにより相手の技を受けきることが可能。後続を見て一番通りのいい技を選択。1~2匹倒して→のろいで詰める。
詰め切れなかった場合さいきのいのりを復活させ詰める。

相手が対面構築や積み構築などの攻めてくる構築だった場合、大体この選出で問題なかった。

←勝てないので③選出

()←怯ませる前提なら勝てるが相手にはしたくない

このあたりが入っている構築の場合は初手パオジアンは出しにくいのでズラして選出する必要あり。

よくある初手対面例

(裏)

基本はつららばり選択。後ろにヘイラッシャが居る場合はテラバーストフェアリー

タスキだろうが何だろうがテラバーストフェアリーでワンパンを狙う。

基本的にはパーモットで相手したい。初手から来た場合は出し負けの為
①ブーエナS↑が発動した場合→かみくだく

②メガネぽいオーラを感じたら→ふいうち

頑張ってミミッキュのかげうち圏内へ。テラスタルは切らない。

脳死ミミッキュに引く

 

②晴れ選出

+あと1
ハバタクカミの通りが良い構築に対してコータスを噛ます選出になります。
最初はハバタクカミ→イーユイで使っていたがブーエナテツノツツミが非常に重かったため、単体でも耐えてワンパンできるハバタクカミを最終的に採用。
晴れイーユイのほのおテラスオーバーヒートでほとんどのポケモンをワンパンできる強みはありましたが、安定のハバタクカミ。ロマンのイーユイ。
低順位帯(2000~10000)は脳死で使えるイーユイの方が使いやすい印象でした。

コータスハバタクカミをセットで出すことがほとんどなかった為、終盤コータスの型を変更しています。

脱出パック→食べ残し持ちピンポイント型

 

③耐久ポケモンが3匹以上いる構築に対しての選出

++

 

←初手カイリュー選出

()←裏カイリュー選出

上記パオジアンが苦手なポケモンが1匹でも居る場合は初手カイリューを選出。モロバレルとアラブルタケだけなら裏に添えておくかガン無視。

拘束技でキャッチ、拘束ターンを意識しながら定数ダメージと攻撃技でまずは一匹を倒して数的有利を作る。

あとはミミッキュパーモットで詰める形になります。

耐久ポケモンが多い構築の場合は、1匹を全力で倒してTODを視野する。

実はパオジアンと同じくらいの選出率だったカイリュー。強ポケは何をさせても最強。

 

個体解説

コータス

コータス@だっしゅつパック 性格:のんき

テラス:ほのお 特性:ひでり
値:175(236)-*-211(252)-105-93(12)-22
技:オーバーヒート クリアスモッグ ステルスロック あくび

コータス@たべのこし 性格:ずぶとい

テラス:くさ 特性:ひでり
値:177(252)-*-176-105-102(92)-61(164)
技:ほのおのうず テラバースト(草) みがわり あくび

調整意図:H16n+1、S35族より確実に上から動きたい、残りD

 

イーユイと組ませる場合は①

ハバタクカミと組ませる場合①or②

最終的に②を使っていたため②の紹介になります。

 

【役割対象】

が構築単位でキツイ為生まれたポケモン

倒しきれないが倒されない。正直他のポケモンを採用でいいと思います。

ハバタクカミ

ハバタクカミ@こだわりスカーフ 性格:ひかえめ

テラス:フェアリー 特性:こだいかっせい
値:149(148)-*-95(156)-196(188)-156(4)-157(12)
技:ムーンフォース シャドーボール パワージェム ねごと

調整意図:S最速90族抜き、物理耐久厚め、残りC、端数D

 

【役割対象】

スカーフを持たせることによりブーエナイダイナキバより早く動けるのは偉い。

晴れと組み合わせることでそれなりの火力を出すことができるがコータスと一緒に選出することはなかった。

相手はムーンフォースを半減で受けるタイプにテラスタルすることが多かったのでゴーストテラスの方が総合的に使いやすい。

キラフロルが居る構築に対して初手から選出していきたいが、裏にハバタクカミキラーが居ることが多くなかなか攻めにくさを感じた。

パオジアン

パオジアン@こだわりハチマキ 性格:ようき

テラス:フェアリー 特性:わざわいのつるぎ
値:155-167(212)-106(44)-*-85-205(252)
技:かみくだく ふいうち つららおとし テラバースト

調整意図:S同種意識最速、Bミミッキュカイリュー意識、A残り

【調整】

ようき珠ミミッキュ

じゃれつく90~107(58.0~69.0%)+かげうち40~48(25.8~30.9%)最大乱数耐え(テラス切り)

いじっぱりハチマキノーマルテラスカイリュー

しんそく130~154(83.3~99.3%)確定耐え

たま~に初手からミミッキュを出されることがあった為、初手対面勝てるようにBに少し振っています。※テラスタルを切られると×

少し振ることでノマテカイリュー対策にもなる為割と振り特。

今回のエース

上から火力を押し付ける戦い方ができるのが強み

苦手なポケモンが居ない場合は全て初手から出していた。

今シーズン初手からテラスタルを切ってくる相手が多かった為、ほぼじゃんけん大会

【役割対象】

以外のポケモン

【少し嫌な対面】

この3匹は高確率で初手から来る+高確率でテラスタルを切って来るのでそれを見越しての技選択が必要。ハバタクカミでも処理は可能なので通りのいい方を選出。

じゃんけんに負けてもいいように困ったらとりあえずつららおとしを選択。

苦手なテラスタルになられても怯ませれば次のターン引くことができる。

特性の発動順でスカーフか分かるのでスカーフだった場合出し負け

メガネ以外は出し勝ち

ミミッキュ

ミミッキュ@いのちのたま 性格:ようき

テラス:ゴースト 特性:ばけのかわ
値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
技:シャドークロー かげうち のろい いたみわけ

調整意図:S同種意識最速、A残り火力優先

【役割対象】

ほぼすべてのポケモン

特に。そのほかの積みポケ、耐久ポケ

【苦手】

テラス切り

ちょうはつ持ち

ハバタクカミを入れたおかげて負担は減ったがカイリューが居る構築に対して絶対選出していたので選出しないことがほぼなかった。

の並びが流行っていたのか多く見かけたのでハバタクカミと二手に分かれて処理

パーモット

パーモット@きあいのタスキ 性格:ようき

テラス:かくとう 特性:てつのこぶし
値:145-167(252)-90-*-80-172(252)
技:インファイト マッハパンチ ねこだまし さいきのいのり

調整意図:最速&火力優先

今シーズンはセグレイブがぐっと少なく感じた&パオジアン意識で水テラスを切って来る相手が多かった為、インファイトでんこうそうげきに変更してもいいと感じた。が相手の四災にテラスタルが残っていない場合等インファイトで良かった場面もあり、やはり技構成は悩ましいところ。。

ミミッキュのろいからのねこだましの強さは健在。

今シーズンは特にねこだましマッハパンチの強さを実感した。

はやい段階でテラスタルを切ってくれる場面が多く、後続のパーモットで

この辺りを処理できた時は気持ちが良い。

【役割対象】

さいきのいのりをするのが目的の為、相手の構築に関係なく選出可能

ゴーストタイプに有効打はないが悪タイプのパオジアン、ゴーストタイプのミミッキュを復活させるため問題なし。

カイリュー

カイリュー@ぼううじんゴーグル 性格:わんぱく

テラス:どく 特性:マルチスケイル
値:197(244)-154-161(252)-108-122(12)-100
技:じしん まきつく はねやすめ アンコール

調整意図:物理受けでHBベース、D残り

基本的にパオジアンで勝てないポケモンを処理するのが役割

まきつく採用理由は命中率90%であるため。

初手絶対に拘束させたい為、苦汁の選択でほのおのうず→まきつくに変更

おかげで目で分かるくらい当ててくれるようになった。

やはり5%の違いは大きい。

 

拘束してしまえば、アンコールで回復阻止しながら

あとは定数ダメージとじしんで倒しきる。

毒テラスを切ることで、どくどく無効、どくびし回収、フェアリー技半減等なかなか相性は良かった。

ぼうじんゴーグルのおかげでカバルドンの砂ダメージでマルスケがつぶれないのは優秀

【役割対象】

優先度特大

優先度大

その他耐久ポケ

最後に

構築単位で苦手なポケモン

これらに強いポケモンコータス枠に入れればもう少し勝率も上がったと思います。

 

最近パーモットがより好きになってしまったかもしれません。

今シーズンのルールはあと2か月続くので次シーズンもパーモットを使うか、今度こそコータスを活かせる晴れ構築を見つけるか色々試行錯誤していきたいと思います。

 

普段はYouTubeで動画投稿及びLIVE配信を行っています。
もしよろしければチャンネル登録及び応援の程よろしくお願いいたします!

www.youtube.com

www.youtube.com

ではまた次回お会いしましょう。バイバイ